Fandom

Freeciv.org ジャパン

Freecivの遊び方

95このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

Original: CVS-1.2 Translator: SAWADA Katsuya <ama_AT_petmail.net>

Freeciv の遊び方 HOWTO

原文: Michael Hohensee (別名 Zarchon)

インストールの仕方はインストールに書いてあります。実行の仕方は README に書いてあります。

Civilization ゲームを一度も遊んだことがないなら、マニュアルを読むことから始めるのが簡単です。

Freeciv の遊び方のアイディアを探しているなら、このまま読み進めて下さい。

今あなたは起動中の Freeciv を目の前にして、最初にちょっとゲームをしてみたいでしょう。数回独りで遊んでみることを勧めます。そうすると、ものごとがどうなっているかの感じがつかめます。ただ、これは必須ではありません。他のプレイヤーや AIと遊んで勉強するのもいいでしょう。

Q: 基本的な戦略を教えてもらえますか?編集

まずはじめに、これは「完璧」な戦略ではありません。非常によい戦略でもありません。しかしこの戦略で Freeciv を遊び始めることができるではずです。 Freeciv の魅力の一つは、新しい戦略の発見にあります。

ゲームを幾つかの段階に分けることができます:
第一期発展過程
技術の副過程
第二期発展過程
生産過程
敵の完全絶滅過程

第一期発展過程編集

この過程は最も重要です。最初に行なうべきことは、都市を建て島を調査することです。沢山の都市、最低でも 7個か8個の都市が必要です。

一番肝心なことは、できるだけ多くの土地を占領することです。都市を作る時、自分の他の都市と領土があまり重ならないように気をつけましょう。都市をクリックすると、都市が利用している土地が分かります。表示される都市とその周辺の地図が、その都市の領土です。このことを頭に入れて、都市同士が接するように配置します。あまり都市同士を離すと、敵からの防御とこの過程を管理することが難しくなります(ヒント: 馬の上か魚の近くに作るようにしましょう)。

都市を一つか二つ持ったら、科学の割合を現在の政治体制で許されている最大に設定します。税率について心配する必要はありません。経費がかかるような建物を建てずに、開拓者を作るからです。どの都市でも次々に開拓者を作らせましょう。開拓者を作れば作るほど、沢山の都市を持つことができます。都市が多ければ技術の獲得が速くなり、技術の獲得が速ければ勝つのが速くなります。できるだけの都市を作った後は、開拓者を潅漑と道路建築に向けます。

(注意: 沢山の開拓者支援の影響で都市の食料生産が +1 を下回り、食料増産のために人をやりくりできないなら、寺院の建築に切り替えます。他のプレイヤーとまだ接触していないなら、まだ軍事部隊を作る必要はありません)

上記の間、可能なだけ速く技術を獲得しています。最初に「共和制」、次に「民主制」「鉄道」「産業化」を狙います(人によっては共和制の前に君主制を狙います)。新しい政治体制を発見したらすぐに革命を起こし、政治体制を変更します。都市の扱いは、専制政治下で行なうより共和制下の方が簡単です。しかし共和制下では、都市制限の外で軍事部隊を維持するのがとても難しくなることに注意しておいて下さい。他に、政治体制によって許される科学の割合が変化するので、新しい政治体制に変更した後は科学が最大になっているか調べるのを忘れないようにしてください。

民主主義を獲得したら、第二期発展過程へ突入する準備ができました。民主主義政府へ変更し、全ての都市に寺院を建築し、贅沢の割合を 100% に設定します。すると即座に全ての都市で祝典が催され、余剰食料がある限り一ターンにつき一つの割合で大きくなります。都市が十分大きくなったら、贅沢の割合を 20-40% の適当な割合に下げます。この時が第二期発展過程です。

このマイナス面は、贅沢を 100% に設定することで、科学研究がほぼ停止することです。都市が発展した後、科学への支援を 50%程度にし、少しゆっくりな速度で技術獲得を再開します。ある程度探索を終えていて、近い内に他のプレイヤーにより脅かされることがないなら、獲得に時間がかかる研究を始めるまで、科学を最大に保つのもいい考えです。

第二期発展過程編集

都市が適当な人口になったら、贅沢を徐々に減らし税を増やします。一旦 30% 程度に贅沢を下げ、黒字を維持しつつ、税をできるだけ科学にします。鉄道を手に入れたら道路を全て鉄道にします。不可能なら、最低でも生産用の土地と輸送網を形成している土地は鉄道にします(ヒント: 都市で利用されている土地を道路や鉄道にすると、都市の生産が増えます。中心の土地はアップグレードする必要はありません。自動的に行なわれます)。

産業化と軍事技術を発展させる時がきました。他の島に都市を建て始める時でもあります。まだ重要な探索が残っているなら、それも行ないます。敵がどこにいるか知る必要があります。船に適している技術に科学を向け、マゼランの探検航海を建てることを考えます。準備ができているなら、次の過程に進みます。

生産過程編集

今、あなたは都市に工場や発電所を建てています。各都市でできるだけ多くの生産を行ないたい。すると、公害が問題になってきます。できるだけ早く、大量輸送を建てるための大量生産、リサイクル・センターを建てるためのリサイクルに到達するように務めます。全ての都市を強くしたら、軍事部隊を作ります(注意: 他のプレイヤーと接触したら、すぐに小数の攻撃部隊と、最低でも一都市につき一つの防御部隊を作るべきです)。

誰かを攻撃しようと考えているなら、科学を 0%にし、混乱を引き起こさない範囲で税率を最大に設定します。忘れないで下さい、お金で部隊を作ることができるということを!

敵の完全絶滅過程編集

この過程はしばしば起こりますが、高度な武器を用いるとても楽しいものです。

比較的弱そうな敵を選び、2,3の船に乗せた軍隊を送ります。敵の都市を占領し、都市をより沢山の部隊を作るために使用します。そして、作った部隊で残りの都市を排除します。最後まで容赦してはいけません!

必要なだけ繰り返す ;-)

[平和主義者への注: Freeciv では、だれよりも早くアルファ・ケンタウリに 着く宇宙船を作って打ち上げることでも勝つことができます。]

追加質問編集

Q. ほかにどんな戦略がありますか?編集

多くのチュートリアルと戦略ガイドが[チュートリアル]ページにあります。加えて、Freeciv オンライン・ヘルプには別の戦略があります。

Q. マルチプレイヤーのゲームでは、 timeout をどのぐらいに設定すべきですか?編集

答えはプレイヤーの数に依存します。二人で遊んでいるなら、普通は timeout 0 ですむでしょう。二人以上の場合、もしくは二人のうち一人が勝手に端末から離れた時にゲームを中断したくない場合には、60秒の timeout で通常は十分です。ゲーム後半では、事態が複雑になるので 240 秒まで timeout を延ばすのがいいかもしれません。一般に、プレイヤーが多くなるほど、 timeout を延ばす必要があります。快適と思える timeout を自由に設定して下さい。ただし、 timeout が 300 以上になると不快に思うプレイヤーが出てくることを忘れないで下さい。

Q. 地図のサイズはどう設定すべきですか?編集

地図のサイズはどのくらいプレイヤーが存在するか、どのくらい速くゲームを終えたいかに依存します。 デフォルトの地図サイズ(80x50)は、二人で軽くゲームするには大きすぎますが、四人以上参加するような場合にはとても早く決着がつきます。

速いゲームでは、防御部隊を作る時間が全然ないために、勝者以外の誰もが挫折する傾向があります。四人以上で遊ぶなら、 80x80 を使うべきです。五人以上なら、 100x100 ぐらいがいいかもしれません。

Q. "generator" オプションとは何ですか?編集

"generator" オプションは、地図生成の処理を変更します。この設定を変更せずに数回遊んだことがあるなら、小さな島の恐ろしさをきっと聞いたことがあるでしょう。小さな島症候群(Tiny Island Syndrome, TIS)は、人を気違いに導くものとして知られています。この対策として、我々の愛する、そ して親切なプログラマが generator オプションを導入しました。値が 1 なら、異なる(そしてたぶん不公平な)大きさの島を持つ通常の地図が生成されます。しかし、 2, 3, 4 に設定した時は、等しい大きさの島(と、時々幾つかの小さな島)が生成されます。この方法だと、「だめな島のせいで」負けたと言い訳 することができなくなります。

Q. 開始時の金を増やしてゲームを簡単にしてもかまいませんか?編集

もしあなたが不慣れで相手も不慣れなら、開始時のお金を増やすことに恐らく誰も反対しないでしょう。しかし、遊び方の勉強のためにはよい方法ではありません。沢山のお金を持って開始するとゲームが簡単になり、デフォルトのお金で対処する方法が学びづらくなります。多くの経験を積んだプレイヤーは、この設定を増やしません。敵が少ないお金で対処する方法を知っていたら、あなたの島はアトランティス大陸と同じ道を辿り、沈んでしまうでしょう。

注意: 同じことは、 "techlevel" と "researchspeed" の設定にも当てはまります。

Q. その他の設定についてはどうですか?編集

残りの設定は主に、生成された世界とゲームの方法を決めるものです。"specials" を増加させると土地に対する資源の割合が増えます。"huts" はタダで手に入る小屋の量を決めます。 "settlers" や "explorer" を増加させるとゲームの進行が速くなったり、小屋に時々住んでいる「$#@! バーバリアン」から助かり易くなります。

鉄道関連の設定は、土地の上に鉄道を敷くことでどのくらい食料/交易/生産が増えるかを決定します(訳注: 鉄道に関する設定は terrain.ruleset によって行なわれます)。"foodbox" 設定は、新しい人が加 わわる前に都市内の一人一人が持たなければいけない食料の量です。

"mountains" が多いと山が多い地図、 "deserts" が多いと砂漠が多い地図、他も同様です。

Q. 〜という科学を得るにはどうしたらいいですか?編集

オンライン・ヘルプの科学の項目を見て下さい。得たい科学より先に得る必要のある科学が表示されます。

かわりに David Pfitzner の "techtree" 図を http://msowww.anu.edu.au/~dwp/freeciv/ からダウンロードすることもできます。(訳注: 拙者の翻訳版が http://amanatto.hp.infoseek.co.jp/freeciv/index.ja.html にあります。)

これらがうまくいかないなら、 'data/default/techs.ruleset' の科学ルールセットを読むこともできます。これには全ての科学のリストと、その科学を得るためにどの科学が必要かが示されています。

Q. 一番役に立つ軍事部隊は何ですか?編集

攻撃用:
装甲車(戦車), ヘリコプター, 巡航ミサイル, 戦艦, 輸送船, 核兵器, 榴弾砲, 爆撃機
防御用:
装甲車(戦車), 自動化歩兵, 榴弾砲, 戦艦, 巡航ミサイル, 核兵器

攻撃は最大の防御だということを忘れないで下さい。

この文章への追加を歓迎します!

おまかせWiki